自己啓発って言われてもなにすればいいの?
名著と呼ばれる本を読むことがベスト
私は何かを学ぶときに名著と呼ばれる本を読むことがベストと思ってます。
なぜなら名著と呼ばれる本は
・構成がしっかりしている:読んでいて内容がスムーズに頭に入ってくる
・品質が保証されている:内容にハズレがない
・コスパが良い:セミナーなどに参加して学習するより本の価格は安い
これらの特徴を持ちながら、自分より優れている人の重要なエッセンスを自分の脳みそにダウンロードできる。
これが名著を読むメリットだと思います。
ただし、本を読むという行為にはデメリットもあります。
それは
並行作業が難しい
ということです。
二宮金次郎の時代ではないないため、本を読みながら歩いてたら(交通事故など)危険です。
そこで、「聴く」読書であるAmazon Audibleを試してみました。
結論:めちゃくちゃ良かった
結論として、これはやらないと損だわと感じました。
その理由としては
・本の内容をプロのナレーターが朗読している:これが良かったです。プロの心地よく、聞き取りやすい声で内容がスムーズに頭の中に入ってきます。
・ながら時間を利用できる:通勤・通学中、家事中、運動中、睡眠前と並行することが出来ます。
これにより読書というタスクがすごく手軽になりました。
・コンテンツの充実:40万冊以上の本が用意されているため、お目当ての本が用意されている可能性が高い。
無料体験もできるので、気になる方はぜひ体験してください。
Amazon Audible(オーディブル)を無料体験してみる
おすすめの本
私は以下の本をAmazon Audibleで聴きました。
これらを読むことで、仕事で漠然と作業を始めることがなくなり
どの手法でインプットするのが効率的か
どの手法でアウトプットするのが相手に伝わりやすいか
を考え作業をするようになりました。
メリットの多いAmazon Audible
おすすめです
コメント